貯める力を伸ばすために

流石に浪費をしすぎた!

 初めまして.社会人になって2年が経過して浪費を覚えた若者です.クレジットカードで支払い金額の見えにくい生活をして身に余る金額を使い、その上で一人暮らしも初めて本格的にお金がない状況に追い込まれました!禿げそうなくらいストレスが溜まっておりまする.

 お金に関するストレスなく生活したい!人より少しだけ贅沢したい!もし、もしも家族ができた時、奥さんに、子供にお金に関するストレスを味合わせたくない!そう思いお金の勉強を始めました.(超ど素人です.)

 今回は、『本当の自由を手に入れる お金の大学』両@リベ大学長さんが執筆した本を読みました.まだ読み途中なのですが、とりあえず私には、「貯める力」が必要だとわかりました!

 ちなにみ、私がどのくらい浪費をしたかというと、毎日仕事帰りにコンビニに寄って1000円〜2000円の出費、毎月ジムに通い7000円強、脱毛に通い5000円、1年前に「 iPadがついてくる!」と足りなさすぎる思考回路で契約したポケットWIFIで毎月8000円(一切使ってない)とかなりな感じです.

 どれが削れる...

 ジム:ムキムキになりたい訳ではないから、家トレでいいな.解約!

 コンビニ:いかに.行ったら負け.

 ポケットWi-Fi:3年契約、、、逃げられん.もっと良く考えるべきだった..お金は大事だよ〜よーく考えよう〜

 という具合に、削っています。

しかし、全然間に合ってない!両学長曰く、固定費から見直そう。とのこと。

 医療保険と火災保険。。。この二つを見直そう。

 医療保険。。。そもそも必要ないかな。。。

 火災保険。。。アパート契約のときに、何も考えんと仲介会社指定の保険に契約。契約書にて保険会社を指定されていなければ、自分で選べるとのこと。

 よし、明後日(仕事が休みの日)に医療保険は解約だ。火災保険は、そもそもいくら払っていて、どんな保障があるか。。。より安くて、必要な保障がある会社を探そう。

 誰も読まないと思って取り留めもなく書いてみました。雑記もいいとこですね。これからもう少し見やすい文章書いていくのでぜひ読んでください。